カシオペアレンジャー~徒然鳴るままに~

仲良し五人組のカシオペアレンジャーが送る笑いあり、涙あり、喧嘩あり?の交換日記になるはずだ!! 随時メンバー募集中(笑)

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピンク:クリームシチューにご飯は邪道ではないかな、カレーライスじゃないんだから。そう家族に言えなかった21の夜

  1. 2008.
  2. 02.
  3. 17
  4. (Sun)
  5. 00:19
一ヶ月に一回は書き込みをしてみようかなとかなんとか。

最近CMでヤッターマンをよく見るのですが、リメイク?でしょうか。
どうでも良いのですが、ヤッターマンの声高くないですか?
どうでも良いのですが、ヤッターマンの女の人って名前何て言うんでしょう?ヤッターウーマン?
ふと気付けば、ヤッターマンって仮面装着してますね。しかし戦国時代の誰かさんと違ってすごく健康的なイメージがあるのは何故でしょう?いや、もしかするとヤッターマンにも時間がないのかもしれません。本日のびっくりどっきりメカは早めにお披露目することをお勧めします。

さて、結構前なのですが、京都国立博物館でこのような英語表記を目にしました。
太刀→tati sword
脇差→wakizasi sword
うーん、如何なものでしょう。これはブレードソード剣って言ってるようなものじゃないでしょうか?まあでも、味ぽんの「ぽん」ってどこぞの言葉で「味」っていう意味らしいですからね、「味々」といってるような感じか。なんかパンダの名前みたいになりましたが。

しかしこれは許せなかった。
短刀→tanto sword
ナイフとかショートソードとかじゃ駄目だったのでしょうか。このままだと忍者刀もninjyatou swordになりかねませんな。まあ忍者がヌンチャク持ってる認識ですからね、仕方ないのかもしれません。カエサルのものはカエサルに。ブルース・リーのものはブルース・リーに。

これら二つは何人かに話したことがありますね。
聖徳太子→syotoku prince
江戸時代→edo period
うわ、何か凄くかっこいい!聖徳太子、白馬に乗ってきても構いません。頼れる仲間はみんな目が死んでるかもしれませんが。
英語表記ってかっこよくなるんですかね、歴史の授業で習った倭寇なんて、パイレーツオブジャパニーズですよ。鬼殺しなんてゴブリンキラーですよね、あれ弱くなった?

まあ当たり前の訳し方なのですが、ちょっと衝撃を受けてしまったのがこちら。
Battle of Sekigahara
天下分け目、関ヶ原の戦い!どこぞの青いお侍様が言ってたかもしれませんね。
前座も締めもBASARAですみません。どうやら病気みたいです。
女子がどうしても「おなご」と読めてしまう私は重症みたいです。
スポンサーサイト

COMMENT

仕事中やけど暇。

アカンって。
仕事中にも関わらず大爆笑しかけたよ;

かの有名な聖徳太子が白馬って・・・
いや、確かに英語にしたら白馬にのっててもおかしくなさそうだけどさ・・・
なんか・・・今までの聖徳太子のイメージがブチ壊し☆

関が原の戦いもその言い方だと格好いいけど
ナイキマークを頭に乗っけたとあるお兄さんを想像しちゃったあたりはもぉ私も同類ですかね?笑

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

カシオペアレンジャー

Author:カシオペアレンジャー
レッド:藍【現在1ポイント】
カシオペアレンジャーのリーダー。暑さに弱く、寒さに強い天然ホッカイロ。早く夏が過ぎてしまえばいいと考えている。

ピンク:水先案内人【現在1ポイント】
水という文字があるのに桃、きっとカスピ海がピンク色なのと無関係ではないと思う。連絡つかずはご愛嬌。

ブラック:香識【現在1ポイント】
器用貧乏で真面目で大雑把でやりたい放題で飽き性で変な知識はあるけれど無知で引きこもりになりたいけれどパチンコ球なので行ったきりではねっかえりが酷い。

ゴールド:夜海【現在1ポイント】
現在はフリーター。
元・猫屋敷の番人(ブラック殿命名)。
今も相変わらず飼い猫に溺愛中☆

ソラ・・・!?:那千華【現在1ポイント】
何であたしだけ間があるの!?な崖っぷち社会人。サービススマイル120%OFF!!??!?で頑張ってます。お母さん的存在?レッドとは腐れ縁なのに、他のメンバーとは初対面でレンジャーやりだしたりしとる・・・。

リーフ:翔

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template: retro-chic_green

side menu(2)

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。