カシオペアレンジャー~徒然鳴るままに~

仲良し五人組のカシオペアレンジャーが送る笑いあり、涙あり、喧嘩あり?の交換日記になるはずだ!! 随時メンバー募集中(笑)

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピンク:変人考 ―変人に対する新たな認識を見据えて―

  1. 2008.
  2. 11.
  3. 28
  4. (Fri)
  5. 23:19
へんじん【変人・偏人】
----------------------------------------------
一風かわった性質の人。変り者。奇人。


かわり-もの【変り者】カハリ・・
----------------------------------------------
性質や言動が普通とはちがった人。変人。
奇人。


き-じん【奇人・畸人】
----------------------------------------------
性質・挙動が普通の人とはちがった人。変
人。かわりもの。「近世―伝」



全て広辞苑(第5版)より。


つまり、変人とはその人の持つ性質、性質に影響される思考、さらに思考に伴って為す行動、それらがその地域、時代において「普通」と定義される、即ち圧倒的多数の人々が保持するものとある程度異なっている場合に当て嵌められる言葉である。性質、思考、行動は一貫して行われるものであり、行動が特殊であるならば、その人物は必然的に思考、さらに性質も同じく他人とは一線を画していると考えるべきである。
また、その土地、時代、またその他多数の要素において(例えば宗教、言語など)、人間の価値観は流動するものであるから、「普通」とはあくまでも同一の文化圏(この「文化」という括りは重要である。何故なら所属する国が同じと雖も、最も富裕な家庭で生まれ育った人間と、スラム街に生を受けた人間が同じ価値観を所有してはいないからだ)に位置する人々における平均的な価値観の集合であり、絶対的な定義付けを行うことは不可能と言える。
あくまでも人々の無意識、また総合的判断によって「普通」が見い出される為、急進的な思考、逆に過去に準じ過ぎる考えを持つ人は否応なく変人の評価を与えられる。一般的な善良市民にとって「違っていること」は脅威であり、様々な方法でその「異物」を受け入れまいとする。これは生物の体内にで行われている、免疫抗体による外界からの異物を攻撃するといった自己防衛本能に似たところがあるとも言える。歴史を紐解くと、実際に進んだ考えを持った人物が迫害を受けてきたという例は数多い。また過去に根差した考え方に基盤を置く人は軽蔑されることになるだろう。
しかし、そのより進んだ思考が可能であった人物が新しい時代を作り上げてきた事実を、同時に我々は知ることが出来る。同じく過去の価値観を保持したままである人物が秩序を取り戻した、という出来事もあったのではなかろうか。変人と一括りにまとめられたとしても、その中には時代に変革を起こす、もしくは世界を救済する偉大な人物が含まれているであろうことは容易く想像できる。
但し、各々によって「変人」の認識が異なることが問題となる。ある者にとって変人とはほんの一握りを指すものであったとしても、隣人はさらに多くの人物を自身と異なる「変人」と認識していることも有り得る。また範囲だけでなく方向性でも違いが見られるだろう。周りから変人だと考えられている人間は思考も周りと異なっているのであるから、その「変人」が変人を捜し求めた場合、それぞれの変人定義は全く噛み合わないこととなる。とはいえ誰の視点からでも変人は存在し、またその中に時代に変革をもたらす人物は含まれていることは普遍的と言えるだろうが。
結局「変人」とは「普通」の延長線上にあり、その境界線は曖昧なのである。極悪非道で残忍な殺人犯をブラウン管を通して見る時、自分とは違う人物だとしてしまいがちであるが、誰しも犯罪を起こす可能性を持っているのだ(よく用いられる例えだが、殺生という点で我々は毎日罪を犯している)。画面に映る犯罪者とそれを視聴する我々は、言わば変人と普通の関係、延長線上に存在しているのである。
話が逸れてしまったが、つまり変人とは人の価値観という極めて定まらないものによって、さらに、これもまた当てにならない民主主義的決定法、多数決を地盤として他から区切られた概念なのである。逸脱し過ぎた人間、つまりより多くの人々から変人と認識された人は周りと異なった突飛な行動を示し、周囲を惑わせてしまうことになるだろう、だが、彼らも自分と繋がった場所にいることを、また自分という存在は誰かにとっての変人であることを覚えておくべきである。もしかすると、変人だと思っていた近くの誰かが将来、世界を繁栄へ導くことになるかもしれないのだから。
スポンサーサイト

side menu(1)

プロフィール

カシオペアレンジャー

Author:カシオペアレンジャー
レッド:藍【現在1ポイント】
カシオペアレンジャーのリーダー。暑さに弱く、寒さに強い天然ホッカイロ。早く夏が過ぎてしまえばいいと考えている。

ピンク:水先案内人【現在1ポイント】
水という文字があるのに桃、きっとカスピ海がピンク色なのと無関係ではないと思う。連絡つかずはご愛嬌。

ブラック:香識【現在1ポイント】
器用貧乏で真面目で大雑把でやりたい放題で飽き性で変な知識はあるけれど無知で引きこもりになりたいけれどパチンコ球なので行ったきりではねっかえりが酷い。

ゴールド:夜海【現在1ポイント】
現在はフリーター。
元・猫屋敷の番人(ブラック殿命名)。
今も相変わらず飼い猫に溺愛中☆

ソラ・・・!?:那千華【現在1ポイント】
何であたしだけ間があるの!?な崖っぷち社会人。サービススマイル120%OFF!!??!?で頑張ってます。お母さん的存在?レッドとは腐れ縁なのに、他のメンバーとは初対面でレンジャーやりだしたりしとる・・・。

リーフ:翔

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template: retro-chic_green

side menu(2)

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。